2007年09月29日

涼しくなりました。

朝晩が涼しくなりました。今日は天気が悪くて昼間も長袖でないと
寒いくらい。ようやく秋がやってきたのでしょうか。

涼しくなるとクララは元気です。
足が弱くなって、クルマに飛び乗ることはできなくなったけど、
一緒にクルマでお出かけしたくて、私が外出の準備をすると
ずっと私の後ろをチョコチョコついてきて、私の顔をのぞきこみます。

「私も連れてって〜」

その熱心さ(しつこさ)に負けて、今日もクララをクルマに乗せて
スーパーに買い物に行くのでした。
(今日は涼しいので、買い物中はクルマでお留守番。)
雨だというのに、公園でクララを降ろして散歩する羽目になりました。

先週行ったドッグカフェ「クッチョロ」さんでのクララです。

IMGP0346web.JPG

IMGP0344web.JPG
クララもヤギミルクをいただきました。
(写真は飲み終わったところ)

IMGP0345web.JPG
「ドッグカフェは大好きだよ」

カナダのホームステイ先にいた2匹のワンちゃんのうち、NICOちゃんが
おととい突然病死したとのメールが届きました。
何度かメールでやりとりしたときに、最近具合が悪いとは聞いていたのですが・・・。
向こうであったときにはとても元気で、毎日笑いと癒しを与えてくれたのに、
とても悲しいです。
13歳だったそうです。安らかに眠ってね、NICOちゃん・・・

ニックネーム ぜろこ at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ホームステイ in Canada

8月15日から1週間、バンクーバー近郊の静かな住宅街で
ホームステイをしてきました。

英語の先生のお宅に滞在して、1日3時間、計15時間
英語の勉強をするというプログラムです。

初めての海外一人旅で、普段はあまり緊張しない私ですが、
さすがにバンクーバー空港に着いたときにはどんな先生だろう?
(家族構成とプロフィールは事前に聞いてましたが・・・)
ちゃんとコミュニケーションできるかなぁと心配になりました。

でもいざ始まってみると、とても楽しい先生で、だんな様も
やさしくて、とても愉快で楽しい1週間となりました。
英語の授業は厳しかったけど・・・

ホームステイ先にはワンコがいました!

IMGP0308web.JPG
↑チワワのチコくん。シャイでとってもおとなしい男の子ですが、
 私がソファに座ると、いつも横に寄り添ってくれました。

IMGP0306web.JPG
↑ビションフリーゼのニコちゃん。食いしん坊で活発な女の子。
 「セロリ」の発音が難しくて、1時間も練習し続けて、私が
 レッスンを投げ出しそうになったときに、そばにきて
 なぐさめてくれました。人の気持ちがわかるのかなぁ・・・

 「セロリ」は、S, L, Rの音の連続で、日本人には聞き分けるの
 も発音するのも難しい音です。
 単語を3つの部分に分けて「ce」、「le」、「ry」それぞれ練習しましたが、
 今でもよくわかりません・・・
 

IMGP0328web.JPG
↑私の部屋の窓。

IMGP0266web.JPG
↑部屋の中。きれいで広くて、かわいい部屋でした。
 夜はベッドの上で宿題をやりました。
ニックネーム ぜろこ at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする