2008年07月24日

目やにの原因

Image015web.jpg

最近クララの目によく目やにがついていたのですが、
年のせいで涙が出やすいのかなと、あまり気にしていませんでした。

おととい外耳炎の治療で病院に行ったときについでに聞いてみたら、
目の縁にできものがありました。
そういえば、だいぶ前に目の縁にプチっと小さいものがあったのを
見たのですが、あまり気にかけずに忘れている間に、ずいぶん大きく
なっていました。まぶたが開かなくなっている右目です。
よく見ると、左目の縁にもとても小さいですが、プツンと何かが
できています。
かゆそうに頭をよくソファにこすりつけていたのも、そのせいかも・・・
ごめんね〜クララ。もっと早く気づいてあげればね・・・

今回は目薬をもらってきましたが、1週間後にそのできものを
切ってもらうことにしました。
先生はそんなに急がなくても大丈夫とおっしゃったけど、
お盆休みに私がまた海外に行く予定なので、その前に治療したくて・・・。

命にかかわる重大な病気ではないのですが、それでも当のクララに
とっては一大事です。
飼い主の私にとっては治療費が気になるところ・・・。犬(泣)



ニックネーム ぜろこ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

猛暑の始まり

梅雨がなかなか終わらず、はっきりしない天気が続いています。
昨日の静岡市は、夕方激しい雷雨となりました。
雨があがれば、気温はグングン上がって、猛暑日です。

クララは今年もさっぱりとサマーカットとなりました。

ImageSCweb.jpg

おなかのあたりはとっても涼しそうですが、背中は結構毛が密集
しているので、まだまだ暑そうです。

毛を切って体はだいぶ軽くなったと思うのですが、
最近のクララは右の後ろ足が弱ってしまって、思うように力が
入りません。
朝起きたときも、立ち上がるのが大変。何度ももがいてつるつる
滑りながらだんだん後ろに下がっていき、勢いをつけてやっと
立ち上がります。
あまりに大変そうなので、手を添えて手伝ってあげることもあります。

13歳くらいになると、どの子も足が弱ってくるものなのでしょうか。
だんだんと進行しているようなので、そのうち立ち上がれなくなるの
ではと心配です・・・

ちなみに、散歩から戻ってきてご飯の時間になると、足腰が慣れて
くるのか、テーブルの周りをうれしそうにトコトコと歩き回ります。
歩き回るのがうれしさの表現方法なのです。
この姿を見ると、ほっと安心します。


ニックネーム ぜろこ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする