2011年06月05日

5ヶ月になります

2011年1月15日、クララは旅立っていきました。
もうすぐ5ヶ月です。

1年数ヶ月の介護で、寝不足でこちらの方が倒れそうに
なったこともありました。
介護は本当に本当に大変でしたが、
抱っこしたときのクララはフワフワでやわらかくて、
逆に私のほうが癒されていた気がします。

クララは亡くなる3日前からひどい痙攣を起こしました。
つらかったでしょうに、私に覚悟ができるまで、
「もう楽になっていいよ」と私が声をかけるまで
がんばってくれました。

たくさん泣いてとてもさみしかったけど、
今は楽しい思い出でいっぱいです。

ありがとう、クララ。

IMGP0703web.JPG
↑クララ最後の写真

ニックネーム ぜろこ at 19:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

元気になった!?

Image745[2].jpg

最近のクララの食欲はすごいです。

ドライドッグフードをバリバリ食べます。
シニア用から成犬用のフードに変えたので、あまり量はあげていませんが、
与えた量をむさぼるようにあっという間にたいらげます。
目が見えないので、落ちたフードを拾ってやると、手を噛まれるのでは
ないかというような勢いで手に乗せたフードを食べます。

ご飯の後、お水を飲み終わると、低い単調な声で、ワン・・・ワン・・・
とクララの歌が始まります。疲れて眠り込んでしまうまで吠えは続きます。

食欲が出たら、運動もするようになりました。

おしっこのために庭に出してやると、ぐるぐる左回りに庭中を探検し始めます。
しりもちをついて立ち上がれなくなるまで、延々と歩き続けます。
花壇の境界として積んであるレンガを乗り越え、花の苗を踏みつけ、
バラの枝に頭を突っ込み、狭い狭い隙間を無理やり通り抜け・・・
クララの突撃探検は続きます。

(植木の茂みの中に入ってしまうと、人が中に入れないので、救出が困難に
なります。クララが突進している間は目が離せません。)

障害物があれば、こんなに足が上がるんだ!とびっくりするほど
後ろ足を上げて乗り越えるのです。

目が見えないのにこんなに歩き回るなんて、痴呆のために恐怖心が
なくなったからでしょうか。

ここ数週間はとても体調がいいようです。

Image743[2].jpg
ニックネーム ぜろこ at 19:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

クララも元気に年を越すことができました。
いまからちょうど1ヶ月前は、クララが毎日下痢をして、
「こんなに大変なら二度と犬なんて飼わない!」なんて
思っていました。
でも、ドライフードを食べられるようになったら下痢が止まり、
元気になってきました。

排泄の時間には、ほんの短い間ですが、自力で歩くことも
できます。(同じところをクルクル回るだけですが)

子犬の頃からドライフードを喜んで食べていたので、どんなに
がんばって作った手作り食よりフードが好きみたいです。

今朝はとても寒かったです。クララのおしっこのために朝4時半に
外に出ましたが、雪が舞っていました。ちょうど部分月食のピークの
時間で、左下が少し欠けた月が輝いていました。
クララがいなかったら恐らく見られなかった、きれいな月です。
外にいたのはほんの短い時間でしたが、身体が冷えたので、
クララと身体を寄せ合って眠りにつきました。

クララが元気を取り戻し、お世話がだいぶ楽になりました。
気持ちよさそうな寝顔を見ていると、私のほうも癒されます。

クララ、次の目標は5月の誕生日だね。15歳になるまでがんばろうね!

Image741web.jpg


ニックネーム ぜろこ at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

一生懸命

自力で立ち上がることのできなくなったクララですが、
立たせてあげれば自力歩行ができます。
認知症のせいでしょうか、私たちが止めるか、転んで
しりもちをつくまで、円を描くようにクルクルと永遠に
歩き続けます。

↓先週の日曜日のお散歩


目が見えないので、突き進んで壁にぶつかったり、
側溝に落ちそうになったり。
フラッと倒れることが増えたので、今週から首輪をやめて
ハーネス(胴輪)に変えました。

クララがフラフラしながら一生懸命歩く姿を見て、
わんちゃんとお散歩中の飼い主さんや、ウォーキング中の
方々が心配をして声をかけてくださるようになりました。
とても励みになり、ありがたいです。

筋力が落ちないように、無理のないように少しずつでも
がんばって歩こうね、くらちゃん!



ニックネーム ぜろこ at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

大変な一週間でした・・・

先週月曜日は、クララがひどい下痢をして、食べることも飲むことも
しなくなりました。
あわてて病院へ連れて行き、点滴と抗生剤の注射をしてもらいました。
次の日はブロッコリーを少し食べましたが、水を飲まないので、
もう一度病院で点滴をしてもらいました。

木・金曜が千葉へ出張だったので、クララの様子が心配でしたが、
水曜からは、かぼちゃをやわらかくして団子にしたものや、ささみを
食べるようになりました。木曜には久しぶりに固いうんちが出ました。

一週間たった今では、自力で水を飲み、私がコーヒーを入れておやつの
クッキーを食べようとしたら、アゥと声を出して催促するまでに回復
しました。

木曜の出張は台風のおかげで散々な目にあいました。

暴風雨の中、始発の在来線と、始発の新幹線に乗れたまでは順調でしたが、
東京駅に着いた途端に全てのJR線がストップしてしまいました。
再開の見込みがわからず、東京駅で待つこと2時間。
会社に居残り組のスタッフから得た情報を頼りに、地下鉄を乗り継いで
上野まで出て、超満員の某私鉄電車の各駅停車に乗り、バスに乗り換え、
やっと千葉の某イベント会場にたどり着いたのは、午後1時半でした。
(本来の到着予定は朝の8時半)
会場スタッフもお客様もたどり着けたのはわずかで、閑散とした淋しい
イベントになってしまいました・・・

いろいろ大変な1週間でしたが、とにかくクララが元気になってくれて
よかった!

↓元気が戻って熟睡中
Image739[1]web.jpg
ニックネーム ぜろこ at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

Tシャツ

先週の水曜の午後、クララは6回も嘔吐しました。
夕方落ち着いてきたようなので、牛乳を飲ませたら、
また直後に吐いてしまいました。
その日の夜は、胃から全部出し切っておさまったようで、
ぐっすり眠っていました。

木曜の朝は、元気を取り戻したようで、牛乳をかけた
ドライフードをきれいに完食しました。
それでも鼻水をたらしているのが少し心配だったので、
夕方獣医さんに連れて行きました。
嘔吐のほうは治まっていましたが、鼻水は歯周病から
きているという診断でした。高齢になって、歯石が
たまりやすくなり、気をつけないと歯茎が腫れやすく
なっているのです。

木曜の夜は食欲も旺盛だったので、家族が食べた焼き鮎の
頭を上げたら、夜中に3回もクララに起こされました。
消化ができなかったようで、また吐いてしまいました。
仕方がないので、私の布団をクララのところに運び、
並んで眠りました。

金曜日にはすっかり元気になりましたが、寝不足の私は
仕事中睡魔と闘うのが大変でした。

今日、土曜日は食欲もありましたが、曇り空で涼しいせいか、
熟睡中、息を吸うたびにブルブルと震えていました。
そこで登場したのがこの赤いTシャツ。

Image735[1]web.jpg

今年の夏は予想に反して涼しい日が多く、サマーカットをした
クララにはちょっと寒いのかもしれません。

どんどん老化が進んで行くクララ、もう目はほとんど見えていない
ようです。いつまでも元気でいてほしいけど、来年の夏は迎えられるか
どうか・・・考えたくないけど、そんな感じです。

Image733[1]web.jpg
どうかな、震えはおさまったかな?
ニックネーム ぜろこ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

朝は涼しくなりました

Image728[1]web.jpg
「なによ、眠いんだから起こさないでよ〜(ちょっと不機嫌)」

昨日の天気予報は午前中くもりのはずだったのに、朝から
雲ひとつなく蒸し暑い一日でした。
昨日は朝から暑かったけど、最近朝は涼しく感じるように
なってきました。

今朝6時10分前に、「しまった寝坊だ!」と飛び起きたら、
もうすでにクララは父と妹に連れられて家の前でウォーキング
の最中でした。

毎日、朝と夜の涼しい時間に玄関でトイレタイムをします。用足し後に
クララのリードをつけずに放していると、10〜30メートル歩いては
引き返し、また違う方向へ歩いては引き返し、大きな楕円形を描いて
延々と歩き続けています。
獣医さんに話したら、少し痴呆が始まったのではないかといわれました。
リードをつけて一緒に歩くとまっすぐ歩きます。
(ときどき斜めに歩いて私の足にぶつかってきますが)

耳も目も悪くなったので、他のわんちゃんとすれ違っても、
若い頃のように吠えたりしなくなりました。

毎日毎日寝てばかり。起きているのはごはんのときだけです。
それでも、抱き上げたときのフワフワとした感触は私にとって
とても癒しになります。
歳をとってしまったけど、元気でがんばってほしいです。


やっぱり寝てばかり・・・
Image729[1]web.jpg

今年はプランターできゅうりとなすを育てました。
長雨で収穫量は少ないけど、おいしい野菜が収穫できました。

早く大きくな〜れ!
Image730[1].jpg

ニックネーム ぜろこ at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

地震怖かったぁ・・・

Image726web.jpg
↑やれやれ、朝早くから地震で起こされちゃったわ。BYクララ

5時7分、台風どうなったかなと起き上がってテレビをつけたら、
いきなりグラグラっと家が揺れだしました。
リモコンを握り締めたまま、「何?東海地震!?」
震度は5弱でした。

地震が起きたら冷静に、火を消して、などと言いますが、
そんなの無理だと思いました。

幸いタンスの扉が開いたぐらいで、たいした被害もなく、
クララお嬢様も無事でした。

私は今日伊豆へ遊びに行く予定でしたが、交通機関がマヒ
してしまい、中止になってしまいました。
台風と地震が一度にやってくるなんて・・・よりによって
今日に!!


ニックネーム ぜろこ at 09:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

1年ぶり

ほぼ1年ぶり登場のクララです。
昨日サマーカットをしました。

カット前
Image1111[1].jpg
毎日寝てばかり。

カット後
Image725web.jpg
かわいいバンダナをしてもらったの。とっても疲れて眠いわ。

クララは14歳になり、後ろ足と腰の筋肉がすっかり落ちて、
歩くのが大変になりました。
足に力が入らないので、自力で立ち上がることはできません。

毎日寝てばかりですが、それでも食欲旺盛、元気です。
暑いけど、がんばって夏を乗り切りましょう。

ニックネーム ぜろこ at 11:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

日帰り入院

IMGP0552web.JPG

金曜日、クララは目の縁にできたものをとるため、日帰り入院を
しました。

朝みんながご飯を食べているのに、自分だけご飯をもらえず、
不思議そうな顔をしていたクララ。
病院に行く前にブラッシングをしても、他に悪いところがないか
全身を触っても、一切無抵抗のクララ。
病院に向かう途中、クルマを運転をしながら、なんだか気の毒に
なってきました。「この子は何でも無抵抗で受け入れるんだなぁ。
もしいつか将来、命にかかわる病気をして、私が延命治療かどうかの
選択をしなければならなくなったとしても、クララはきっと
静かに運命を受け入れるんだなぁ・・・」なんて、いろいろと
考えてしまいました。

手術は、私が会社に言っている間に、あっという間に終わりました。
両目のマブタの腫瘤切除、わきの下の小さな腫瘤切除と一緒に、
せっかく麻酔をかけるのだからと、歯石の除去と他に異常がないかの
検査もしていただきました。

まだマブタとわきの下に縫った糸が見えるけど、他に身体の異常もなく、
無事終了しました。
手術前は、お金もかかるし、どうしようか迷ったけど、終わって
よかったです。

クララは快気祝いに牛しゃぶをもらいました。お肉が食べられるなら
もう一回でもできるかな?ちなみに、クララはレントゲンをとるとき
カチンコチンに緊張していたそうです。

IMGP0551web.JPG

ニックネーム ぜろこ at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

目やにの原因

Image015web.jpg

最近クララの目によく目やにがついていたのですが、
年のせいで涙が出やすいのかなと、あまり気にしていませんでした。

おととい外耳炎の治療で病院に行ったときについでに聞いてみたら、
目の縁にできものがありました。
そういえば、だいぶ前に目の縁にプチっと小さいものがあったのを
見たのですが、あまり気にかけずに忘れている間に、ずいぶん大きく
なっていました。まぶたが開かなくなっている右目です。
よく見ると、左目の縁にもとても小さいですが、プツンと何かが
できています。
かゆそうに頭をよくソファにこすりつけていたのも、そのせいかも・・・
ごめんね〜クララ。もっと早く気づいてあげればね・・・

今回は目薬をもらってきましたが、1週間後にそのできものを
切ってもらうことにしました。
先生はそんなに急がなくても大丈夫とおっしゃったけど、
お盆休みに私がまた海外に行く予定なので、その前に治療したくて・・・。

命にかかわる重大な病気ではないのですが、それでも当のクララに
とっては一大事です。
飼い主の私にとっては治療費が気になるところ・・・。犬(泣)



ニックネーム ぜろこ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

猛暑の始まり

梅雨がなかなか終わらず、はっきりしない天気が続いています。
昨日の静岡市は、夕方激しい雷雨となりました。
雨があがれば、気温はグングン上がって、猛暑日です。

クララは今年もさっぱりとサマーカットとなりました。

ImageSCweb.jpg

おなかのあたりはとっても涼しそうですが、背中は結構毛が密集
しているので、まだまだ暑そうです。

毛を切って体はだいぶ軽くなったと思うのですが、
最近のクララは右の後ろ足が弱ってしまって、思うように力が
入りません。
朝起きたときも、立ち上がるのが大変。何度ももがいてつるつる
滑りながらだんだん後ろに下がっていき、勢いをつけてやっと
立ち上がります。
あまりに大変そうなので、手を添えて手伝ってあげることもあります。

13歳くらいになると、どの子も足が弱ってくるものなのでしょうか。
だんだんと進行しているようなので、そのうち立ち上がれなくなるの
ではと心配です・・・

ちなみに、散歩から戻ってきてご飯の時間になると、足腰が慣れて
くるのか、テーブルの周りをうれしそうにトコトコと歩き回ります。
歩き回るのがうれしさの表現方法なのです。
この姿を見ると、ほっと安心します。


ニックネーム ぜろこ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

梅雨の一日

***昨日も今日も雨です。

今朝は動物病院にフィラリアの薬をもらいにいくのに、
クルマから降りるだけでびしょびしょになってしまいました。
雨の日は何もやることがないので、一日中寝るだけです。
(お天気の日もほとんど寝てるけど。)

午後にはシェパードのコテツ君が私の家まであいさつに
来てくれました。
久しぶりにあったので、玄関でワンワン吠えたら、
コテツ君は困った顔をして私と目を合わせませんでした。
ひさしぶりにたくさん吠えて疲れたわ。
今度はコテツ君のドッグランに遊びに行ってあげようかしら。***
(by クララ)

Image013web.jpg

毎日毎日寝てばかりでは痴呆になるのではと心配です。
今日コテツ君が来てくれて、ワンワン吠えているクララを見て、
たまには刺激をあたえるのもいいのかなと思いました。
(by 飼い主)
ニックネーム ぜろこ at 15:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

クララは元気です!!

半年ぶりの更新です。
クララは13歳になりました。

後ろ足に力が入らなくて、立ち上がるとき、座るときは
よっこいしょという感じ。たいへんそうです。
玄関やソファの上り下りも、もう自分で無理するのは
やめたみたいで、「あげて」「おろして」と目で催促する
ようになりました。

台所でごはんを食べるときも、台所の床がすべるようで、
おすわりがうまくできません。

年をとったね〜クララ。
散歩もたいへんそうだけど、運動しなければよけいに筋力が
衰えてしまうので、ゆっくりゆっくり様子をみながら歩かせます。

クルマに乗るのは今でも大好き。
お休みの日には、クルマで公園まで出かけて公園内をのんびり
歩きます。

IMGP0548web.JPG
↑御前崎の海岸で。海も空も青くてきれいでした。

長らくブログが凍り付いていたので、クララに何かあったかも・・・
とご心配をおかけしたかもしれませんが、元気でのんびり過ごして
います。

ニックネーム ぜろこ at 10:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

Image006web.jpg
↑ふとんに包まって気持ちよさそうなクララ。眠い(睡眠)
 後ろに写っているのがお気に入りのソファです。


新年あけましておめでとうございます。

飼い主の勝手な都合で、3ヶ月もブログをお休みして
しまいましたが、クララはとても元気です。

今日も、クララがお気に入りのソファの上で気持ちよさそうに
昼寝をしているところを起こして散歩に出かけました。

最近は寝てばかりで、しかもぐっすり眠っているので、
体をポンポンとたたいて起こさないと、起きないのです。
起きた瞬間はボーっとしているようで、「散歩に行くよ」
とリードを見せるとゆっくり起き上がります。
目を覚ました直後は、体が思うように動かないようで、
私がクララを抱き上げてソファから降ろしてあげます。

玄関までヨタヨタと歩いてきて、玄関の段差を降りられないので、
また抱き上げて地面に降ろしてあげます。

散歩に出かけてフン用事が済むと、クララはもう帰ろうよと
後ろを振り向き振り向きトボトボと歩きます。
私が「運動不足になっちゃうからもう少しがんばろうね」と
声をかけると、渋々歩き出します。

15分ほどゆっくり歩いて、家の方向に向かうと、クララは急に
スタスタと元気に先頭を切って歩き出します。
家に着くとすっかり元気。体も温まって自由がきくようで、
足を洗った後は自分でちゃんと玄関の段差を飛び上がり、
リビングのいつもの場所、お気に入りのソファに飛び乗ります。犬(笑)

運動の量が減ったのに、食欲はびっくりするほど旺盛なので、
太らないように、私の両親がおやつをあげすぎないように
目を光らせていなければ・・・・目

今年もマイペースな更新になりそうですが、
どうぞおつきあいください。よろしくお願いします。
ニックネーム ぜろこ at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

涼しくなりました。

朝晩が涼しくなりました。今日は天気が悪くて昼間も長袖でないと
寒いくらい。ようやく秋がやってきたのでしょうか。

涼しくなるとクララは元気です。
足が弱くなって、クルマに飛び乗ることはできなくなったけど、
一緒にクルマでお出かけしたくて、私が外出の準備をすると
ずっと私の後ろをチョコチョコついてきて、私の顔をのぞきこみます。

「私も連れてって〜」

その熱心さ(しつこさ)に負けて、今日もクララをクルマに乗せて
スーパーに買い物に行くのでした。
(今日は涼しいので、買い物中はクルマでお留守番。)
雨だというのに、公園でクララを降ろして散歩する羽目になりました。

先週行ったドッグカフェ「クッチョロ」さんでのクララです。

IMGP0346web.JPG

IMGP0344web.JPG
クララもヤギミルクをいただきました。
(写真は飲み終わったところ)

IMGP0345web.JPG
「ドッグカフェは大好きだよ」

カナダのホームステイ先にいた2匹のワンちゃんのうち、NICOちゃんが
おととい突然病死したとのメールが届きました。
何度かメールでやりとりしたときに、最近具合が悪いとは聞いていたのですが・・・。
向こうであったときにはとても元気で、毎日笑いと癒しを与えてくれたのに、
とても悲しいです。
13歳だったそうです。安らかに眠ってね、NICOちゃん・・・
ニックネーム ぜろこ at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ホームステイ in Canada

8月15日から1週間、バンクーバー近郊の静かな住宅街で
ホームステイをしてきました。

英語の先生のお宅に滞在して、1日3時間、計15時間
英語の勉強をするというプログラムです。

初めての海外一人旅で、普段はあまり緊張しない私ですが、
さすがにバンクーバー空港に着いたときにはどんな先生だろう?
(家族構成とプロフィールは事前に聞いてましたが・・・)
ちゃんとコミュニケーションできるかなぁと心配になりました。

でもいざ始まってみると、とても楽しい先生で、だんな様も
やさしくて、とても愉快で楽しい1週間となりました。
英語の授業は厳しかったけど・・・

ホームステイ先にはワンコがいました!

IMGP0308web.JPG
↑チワワのチコくん。シャイでとってもおとなしい男の子ですが、
 私がソファに座ると、いつも横に寄り添ってくれました。

IMGP0306web.JPG
↑ビションフリーゼのニコちゃん。食いしん坊で活発な女の子。
 「セロリ」の発音が難しくて、1時間も練習し続けて、私が
 レッスンを投げ出しそうになったときに、そばにきて
 なぐさめてくれました。人の気持ちがわかるのかなぁ・・・

 「セロリ」は、S, L, Rの音の連続で、日本人には聞き分けるの
 も発音するのも難しい音です。
 単語を3つの部分に分けて「ce」、「le」、「ry」それぞれ練習しましたが、
 今でもよくわかりません・・・
 

IMGP0328web.JPG
↑私の部屋の窓。

IMGP0266web.JPG
↑部屋の中。きれいで広くて、かわいい部屋でした。
 夜はベッドの上で宿題をやりました。
ニックネーム ぜろこ at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

暑いです・・・

IMGP0254web.JPG
↑サマーカットの毛もだいぶのびて、ボサボサになってきました。
 今日シャンプーをしました。

1ヶ月半もブログの更新をさぼってしまいましたが、元気です。

しかし、暑い!
毎日会社の建物の中にいる身には、外界の猛暑は耐えられないです。

会社はお盆休みに入りました。
先月受けた試験(貿易実務)は、本日無事に合格通知が届きました!
バンザーイ!!

そして、あさってからはカナダでホームステイです。
たった1週間だけど、英語の先生のお宅で、英語の勉強をしてきます。
仕事ではEメールで英語を使うけど、会話のほうはさっぱりわかりません。
1週間で少しは身につくかなぁ。
それより、1人で海外旅行なんてしたことがないので、無事にたどり
着いて、無事に戻ってこれるのかだんだん心配になってきました。
だけど、スーツケースはひと足お先に成田空港に向かってしまったので
ドキドキだけど、行くしかありません。
英語はともかく、楽しんでくるぞぉ!

というわけで、次のブログは、カナダでの体験談が報告できるかな?
できるだけ早く更新します!

会社のお盆休みに加えて、有給をたくさん使ったので、帰国してから
仕事が恐ろしいけど、(実際、休み前もきつかった・・・)
そんなことは今は考えずにいってきまーす。

IMGP0255web.JPG
↑「お姉さん、面倒くさがりだから、すぐには更新しないんじゃない
の??」byクララ



ニックネーム ぜろこ at 16:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

すっかりご無沙汰。。。

1ヶ月半ブログを休んで、更新の仕方を忘れてしまいました。
今日は雨でとても涼しかったけど、先週前半はすごく暑くて、
クララのせっかく治った皮膚炎がおなかに少しだけ再発してしまいました。
それで昨日、急遽、美容院でサマーカットをしてもらうことに。

午前中クララを預けて、午後はサッカーを見に行ったので、お迎えは
夕方になってしまいました。
お迎えに行くと、きれいになったクララが、遅いよ〜待ちくたびれたよ〜と
いう感じで、ピーピー鼻をならしていました。

P6230059web.JPG
とっても涼しくなったよ。(別の犬みたい・・・)

P6230048web.JPG
日本平にて。試合は0-1でエスパルスがレッズに負けました。
私も一応エスパルスを応援していたはずだったけど、いつの間にか
日本代表選手が多いレッズのプレーに見とれていました。

この1ヶ月半、仕事もまあまあ忙しかったけど、毎日試験勉強でした。
来週がいよいよ試験本番です。早く終わって(もちろん合格して)
すっきりのんびりしたいなぁ・・・
ニックネーム ぜろこ at 22:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

12歳、おめでとう!

IMGP0496web.JPG

クララは今日12歳になりました!Clap

最近のクララはとっても元気です。

今夜もさっきまで、お風呂が沸くと父に「お風呂に入れ」と
ワンワン吠え、母に「歯をみがけ」とクンクン鼻をならして催促し、
思いが伝わらないとピョンピョン飛びついて父母を困らせていました。
本人は一生懸命働いているつもりなので、怒ることもできず、
おやつを入れたおもちゃで、宝探しに誘いました。
3回宝探しができたら、頭を使って疲れたのか、私の後ろで
寝てしまいました。

IMGP0495web.JPG

誕生日でもとくにイベントはやりませんでしたが、今日のクララの夕飯は
ドッグフードの上に焼肉と大好きなレタスがのっていました。犬(笑)

ニックネーム ぜろこ at 20:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする